留学ならJAAC。短期留学から、高校・大学の正規留学まで、長年の実績で皆さんの留学をサポートします。

国から探す

現地指導・支援サポート

日本人の専任カウンセラーによる現地指導・支援サポート

州都トロント市内には日本人の専任カウンセラーが常駐し、安全で安心な留学生活が送れる様、参加生の皆さんを現地でサポートする体制を整えています。 留学生活の中では、ご家族と離れて生活する寂しさ、言葉の壁、文化・慣習の違いなどから悩みや問題も生じます。 学区に留学する生徒には定期的に学校・ホスト宅を訪問してカウンセリングを、遠方の学区に留学する生徒には電話・Eメールで連絡をとり、困っていることはないか、また生活に問題はないか…参加生の皆さんの学業・生活の状況を確認し、適切なアドバイスを行います。 また緊急時には現地に赴き、問題解決にあたるなど、万全な体制で留学生活をサポート致します。

現地オリエンテーション
カナダでの生活を始める上で必要な事柄の説明や、情報提供を行います。
定期カウンセリングによる状況確認と学業・生活アドバイス
定期的に学校・ホスト宅を訪問、或いは電話・Eメールにて月に1度カウンセリングを行います。カウンセリングでは、生徒の生活状況を確認すると共に、学校での学業への取り組み方、ホスト宅での過ごし方等、アドバイスを行います。
電話・Eメールでの学業・生活相談(随時)
留学生活の中で直面する疑問・悩み・戸惑いなど、いつでも電話・Eメールで現地カウンセラーにご相談下さい。
問題を未然に防いだり、早期に解決するようサポート致します。
医療相談・支援
随時、心身の健康面についての相談に応じながら、必要に応じて専門医や病院を紹介し、適切な医療が受けられるよう支援致します。
留学保険の保険金請求アシスト
留学保険を利用する際、日本の入学事務局、または現地カウンセラーが保険会社との連絡を行い、必要な事務処理及び手続きについてのご案内と、対処・対応についてのご相談に応じます。
現地後見人(ガーディアン)サービス
高校留学では、生徒が未成年であり、保護者がアメリカにいないことから現地における後見人が必要です。保護者様とご相談・合意の下に、現地カウンセラーが現地後見人としての役割を担います。
(教育学区が後見人となる場合もあります。)
緊急時支援
突発的な事故、疾病や怪我、その他、緊急性を伴う事態が発生した際の支援サービスです。
生徒やホスト、学校、または関係者からの緊急連絡を受け、状況確認をした上で直ちに保護者にご連絡致します、状況に応じてホスト、学校、友人、また病院等の関係諸機関に連絡・確認を取りながら事態の適切な対処・対応にあたります。

保護者様にも安心のサポート

留学には、保護者様のご理解とご協力が最も重要です。 保護者様にお子様の現地でのご様子をお伝えし、安心して見守っていただくことは、留学を支援するJAACの役割のひとつであると考えます。
日本の入学事務局と現地カウンセラーとの連絡を密にし、双方からサポートしておりますので、ご心配な点があれば、日本・現地どちらの事務局にも、お気軽にご質問・ご相談下さい。

留学状況レポート
学校でのこと、日常生活の様子、健康状態等、お子様の状況を報告する現地カウンセラーレポート(マンスリーレポート)を月1回送付致します。
成績表和訳
各学期に2回、学校からの成績表を和訳し、報告致します。
保護者様対象電話・Eメールでのご相談
現地カウンセラ一、または日本のJAAC入学事務局では、随時、保護者様からのご質問やご相談にお応え致します。
ブリティッシュ・コロンビア州の受入学区
オンタリオ州・ノバスコシア州の受入学区
現地指導・支援サポート